4日目

8時起床、9時前には出発。今日は晴れるようだ。
ライダーの方々は朝が早いらしく、もうほとんどの人は出発していた。
宿の人に挨拶して、まずは近くのファーム富田へ。

ラベンダーアイスクリームを食べた。(笑)(←笑うな)
ラベンダー関連のお土産を買って、彩りの畑へ。
ラベンダーの刈り取りの真っ最中だった。こんな暑いのに。大変そうだ。
他の花は丁度いい時期だったらしく、どの畑も花でいっぱいだった。
特に、もう少し後がピークのはずのサルビアが綺麗だった。

しばらく見た後、北星山町営ラベンダー園へ。
リフトがあったが、乗らずに下から見るだけだった。
それでも、ポピー、サルビア等とひまわりとラベンダーの
グラデーションが晴れた空に映えていた。
しかし「北の国から」をひたすらリピートでかけるのはやめてくれ。
頭の中からさだまさしの声が聞こえてくるから。

11時になって、中富良野駅へ。
実は、昨日乗れなかったノロッコ号に今日、乗る事にしたのだ。
中富良野〜富良野のたった一駅間だったが、
ノロッコレディと話もしたし、素敵な列車だった。
専務車掌さん、ネコトランさん、情報ありがとうございます。

11時41分、富良野駅からふらのワインハウスへ。
タクシーに乗ればよかったのに歩いて行こうとする。
13時には駅に戻りたいのに着いた時は既に30分前。
目的のチーズフォンデュを3人で急いで食べる。
ちなみに美味しかった。
店を出ると丁度いいタイミングでタクシーが。
ぎりぎり13時6分の電車に乗って、滝川へ。
北竜町に行く予定だったのだがバスは90分後。
しばらく駅前の西友で100円ショップを見て時間を潰す。
そこで今夜会う予定の先輩を驚かす為に、3人でサングラスを買う。

そんな事をしている間にバスの時間に。
15時55分のバスで北竜町へ。
北竜町に入った途端、あちこちにひまわりが。
街路樹の代わりにひまわり、街灯にもひまわり型のオブジェ(?)、
ありとあらゆる建物にひまわりの絵が。
これはちょっとやり過ぎだろ(^^;
中学校前バス停から歩いて、ひまわりの里に到着。
4つぐらいの区画に分かれているひまわり畑は、
1つが2分咲き、1つが5分咲きで、残りは満開だった。
時期が少し早かったようだ。半分ではやっぱり満足できなかった。
でも、満開の区画の側から見ると、一面にひまわりが見えた。
写真を撮りまくったが、出来はどうだろうか。早く現像しなきゃ。

ひと通り見て、バスの時間が近づいたので停留所に戻ったが、
時間を覚え間違えていたのか、もうバスは行った後。
次のバスは…だめだ、これじゃ札幌に着くのが23時過ぎになる。
という事で、またもやヒッチハイクに。
通りすがりのお婆さんに「大変だねぇ」などと言われながらも、
「滝川」と大きく書いたノートを友人に持たせ、
親指を立てる。
15分程して、一度通り過ぎた車が戻ってきて、
立派な制服に勲章?を付けたおじさんが「乗りなさい」と。
乗ろうとすると、制帽が。
こ、これはやっぱり…。
滝川に向かう途中で聞いた所、「見ての通り自衛官をしててね」
自衛官って本当にいたんだぁ、などと思ってしまった。

自衛官のおじさんにお礼を言って滝川駅で別れて、
19時41分の電車で札幌<へ。
21時44分、札幌に着いて、預けていた荷物を持ち、
サングラスをかけて先輩との待ち合わせ場所へ。
しっかり先輩は驚いてくれた。

夕食は「ママ・サブロッソ」で食べる予定だったので、
大きい荷物を持ってすすきのまで歩く。
やっとの思いでF45ビルに着いたが、
「ママ・サブロッソ」は潰れたとの事(涙)
姉妹店の「サブロッソ」って店に今度行ってみよう。
仕方なく、どこかのラーメン屋に行こうと思っていると、
「いかにも」と言う感じの人が。
「ラーメン横丁ならこう行って…」と話し始めたが適当にかわして、
疲れたし面倒だから、この目の前の店でいいや、
と「宇明屋」というラーメン屋に入ったが、
注文して20分、まだ出て来ない。
ていうか、何か弟子?みたいな人に作らせてるし。
何なんだ、この店は。
やっと出て来たごま味噌ラーメンは…ノーコメント。

それから歩いて先輩の家へ。
風呂に入ったらTシャツ焼けしていた。そして寝る。


前の日 表紙へ 次の日