6日目

しまった!10時半!寝過ごした…
今日は早く起きて北大キャンパスを散歩する予定だったのに…
列車が札幌駅を出る時間は11時26分。時間がない。
慌てて身支度を整えて、先輩にお礼を言って、タクシーで札幌駅へ。

長万部行きの列車に4時間、
長万部で1時間以上待って、16時21分の列車で函館へ。
19時41分、函館に到着。泊まる所がない。
野宿か?でも今日はやたらと寒いしなぁ。
どこか民宿でも探すか、等と話していると、後ろから声が。
「まだ宿決まってないの?」見ると白髪の伸びたおじいさん。
長老って感じのその人によると、歩いて5分の所で民宿をしているらしい。
「2000円以上は出せないんです…」と言うと、
渋々2000円でOK。本来2人部屋の所を3人でならいいと。
場所を教えてもらって、その「のんのん」という宿へ。
函館国際ホテルの傍で、お土産屋も兼ねているらしい。
宿まで行く途中、函館港祭りの喧騒が気になってしょうがない。

お金を払って、とりあえず荷物を置いて、お祭りへGO!
なにやら人がたくさんいて、海峡通りを踊りながら進んでいる。
イカ踊り」だ!
車から流れる音楽、その後ろについて踊っている人達。
しかもやたらと長い!
凄い人数。本当にお祭り騒ぎだ。嫌いじゃない。
手拍子や掛け声で長時間盛り上がって、出店で買って飲んで。
10時ぐらいまで続いただろうか、やっと終わったが晩飯をどうしようか。
どこの店ももう閉まってるし。しょうがない、元町まで歩くか。
途中で流氷さんに電話したが、出なかった。

祭りの後の道をのんびり歩いて、「カリフォルニアベイビー」へ。
バーのような雰囲気の店だ。3人とも名物「シスコライス」を注文。
郵便局だった建物を使っているらしい。しばらくして料理が来た。
ピラフにソーセージとミートソースがかかった物で、
かなりボリュームがあるし、おいしい。
ただしこの店、セルフサービス精神が旺盛(byH君)。ま、いいけど。

それからベイエリアを通って、宿に戻る。

宿に着いてからしばらくして、流氷さんから電話が。
なんか大変な事になったらしい。
でも、明日は一緒に昼から函館観光できるかもしれない、との事。

なぜか部屋にあったテレビを見つつ、友人2人は熟睡。
僕は2段ベッドの上で、ガイドブック等を見ながら予定を立てる。


前の日 表紙へ 次の日